【締め切りました】第5回 新潟県妙高市「春休み親子ワーケーション」——心に残る3日間

Myoko Workation news

※※2/1追記※※応募が定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。現在は、キャンセル待ち受付となっております。今後、キャンセルが発生した場合、お申し込み順で事務局よりご連絡させていただきます。

※※2/22追記※※キャンセル待ちについても締切とさせていただきました。たくさんのお申し込み誠にありがとうございました。

妙高ワーケーションセンターでは、2024年3月31日(日)~4月2日(火)に、春休み親子ワーケーションを開催します。5回目となる今回は、お子さんの「自然体験」と、親御さんの「仕事時間」がより充実しました!

お子さんは、雪国ならではの妙高で、「いつもと違う」友達と、新たな体験、発見、感動を。
親御さんは、お子さんを安全な環境に預けることで、リフレッシュしながら「いつもの日常」を。

お子さんにとっても親御さんにとっても、「心に残る春休み」を妙高で過ごしませんか?

妙高 春休み親子ワーケーションの特徴

妙高 親子ワーケーションの特徴は、日中、親御さんとお子さんの活動が分かれるため、親御さんが「通常の業務を、ふだんと変わらず行うことができる」点にあります。

親御さんがお仕事中、お子さんは「国立妙高青少年自然の家」でお預かりします。同施設は、子どもたちに家庭や学校では日常経験することができない、心身の発達に必要な多様な体験を大自然の中での活動を通して提供することにより、次代を担うたくましい心豊かな青少年の育成を図ることを目的とした教育施設です。

今回の親子ワーケーションでは、過去に開催した親子ワーケーション以上に、親御さんが通常の業務が行えるよう、時間を確保しました。

こんな方にオススメ

次のような方にオススメです。

  • 企業にお勤め、または、フリーランスなどの方
  • 業務時間をふだん通り確保したい方
  • 周囲の同僚や仕事相手の負担にならないようにしたい方
  • とはいえ、ふだんとは異なる環境でリフレッシュした方
  • 子どもと離れて自分の時間を確保したい方
  • 「子どもには、普段できない体験をさせてあげたい」と思っている方

過去の参加者の声と親子ワーケーションレポート

  • 「また妙高で会いましょう」といえる友達ができたのは、今回のツアーの宝です。
  • 普段はYouTubeやゲームなど1人で遊ぶことが多いので、たくさんのお友達と朝から晩までいっしょに遊べることが楽しくて仕方がない様子でした。3日間が楽しすぎたため、お友達とのお別れが寂しくて泣いてしまうほど、息子にとって感情を揺さぶられるような貴重な経験になったようです。
  • いろんな地域に行きますが、子どもたちのアクティビティの濃さと親のワーク時間量は、今のところ妙高が一番だと思っています。
  • 親同士も交流することができ、他の参加者の皆さんとお話しすることで刺激を受けました。大人も子供も満足しています。
  • 妙高の豊かな自然のなか、大人は快適な環境で仕事に集中することができ、おいしい食事やお酒を堪能しながらリフレッシュすることができました。

詳しくは、過去のレポートをご覧ください。

妙高 春休み親子ワーケーションの詳細

チラシのダウンロードはこちら

日程:2024年3月31日(日)~4月2日(火) 2泊3日
開催地:新潟県妙高市
参加料金:大人1人あたり 35,000円(税込)/子ども(4歳~小学生)1人あたり 30,000円
募集人数:20名(親子8組まで)
参加対象:大人1名以上/子ども(4歳~小学生)1名以上の親子 ※必ず親子でご参加ください(1家族2~5名まで)
最少催行人数:10名
集合・解散場所/時間:国立妙高青少年自然の家/【集合】3月31日 14:00【解散】4月2日 14:30
※上越妙高駅からの無料送迎あり
宿泊場所:ロッジ遊山(妙高市関川2343-2)
申込締切日:2024年3月10日(日)
※本プログラムは現地集合・解散となります(上越妙高駅からの無料送迎あり)
※添乗員は同行しません。現地にてプログラム運営スタッフがご案内いたします。
※その他、ツアーに関するお問い合わせは記載の連絡先までご連絡ください。
主催:(一社)妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会(新潟県知事登録旅行業 第地域ー402号)
協力:国立妙高青少年自然の家

妙高 春休み親子ワーケーションへのお申込み

全旅まるっとペイ申込みフォームよりお申し込みください。
※申込締切日:2024年3月10日(日)
※※2/1追記※※応募が定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。現在は、キャンセル待ち受付となっております。今後、キャンセルが発生した場合、お申し込み順で事務局よりご連絡させていただきます。
※※2/22追記※※キャンセル待ちについても締切とさせていただきました。たくさんのお申し込み誠にありがとうございました。

 

妙高 春休み親子ワーケーションの行程

チラシのダウンロードはこちら

■3/31(日)1日目 ★親子で妙高を楽しもう!

14:00 国立妙高青少年自然の家 集合
14:00~15:30   自己紹介、オリエンテーション、親子でアイスブレイク
16:00 ロッジ遊山チェックイン
16:00~18 :00 フリータイム
18:00~ 夕食・お風呂等、各自お部屋でごゆっくりお過ごしください。

■4/1(月)2日目 ★2・3日目は、お子さんは自然体験、親御さんは普段どおりの仕事ができます!

お子さん
9:00   国立妙高青少年自然の家 到着
9:00~12:00 ※雪上での自然体験①
12:00~13:00 食堂で昼食
13:00~16:00 室内プログラム(クラフト体験など)
16:30 国立妙高青少年自然の家 出発
親御さん
9:00  MYOKO BASE CAMP 到着
9:00~12:00 ワークタイム、フリー
12:00~13:00 併設のカフェで昼食
13:00~17:00 ワークタイム、フリー
17:00 MYOKO BASE CAMP 出発
親子
17:30    ロッジ遊山にて合流
18:00 夕食、お風呂等
19:30    自由時間・交流会

■4/2(火)3日目

お子さん
9:00   国立妙高青少年自然の家 到着
9:00~12:00 ※雪上での自然体験②
親御さん
9:00  ハートランド妙高 到着
9:00~12:00 ワークタイム、フリー
親子
12:30 国立妙高青少年自然の家にて合流
12:30~13:30 親子で昼食
13:30~14:30 振り返り
14:30 国立妙高青少年自然の家 解散

妙高 春休み親子ワーケーションのその他情報について

チラシのダウンロードはこちら

妙高 春休み親子ワーケーションのワーク環境について

ワーク会場は、2日目:MYOKO BASE CAMP・3日目:ハートランド妙高です。
各会場でモニターの貸出もございます(数に限りあり)、個室利用をご希望の方は予めご連絡ください。

妙高 春休み親子ワーケーションのお子様の活動について

  • 詳しいプログラム内容は、参加するお子様の年齢層に合わせて専門のスタッフと一緒に組み立てます。雪上体験は、その日の雪のコンディションに合わせて、そり遊びや雪だるま、かまくらづくりなど、他の季節では味わえない特別な体験をご用意いたします。(天候等により行程が変更・取りやめとなる場合がございます)
  • 小学校高学年までご参加いただけますが、幼児〜小学校低学年向けのプログラムになることが想定されますので、予めご了承ください。

各施設の概要

  • ロッジ遊山
    ロッジ遊山は、妙高市池の平地区にあるペンションです。貸切のため、周囲を気にすることなく、安全にのびのびと過ごすことができます。
  • 国立妙高青少年自然の家
    国立妙高青少年自然の家は、子どもたちに自然の中で仲間と一緒に宿泊生活をしながら、さまざまな体験を通じて、豊かな心とたくましい身体を育てることを目的としている教育施設です。お子さんは、専門のスタッフと一緒に活動するので安心して預けることができます。
  • MYOKO BASE CAMP
    MYOKO BASE CAMPは、自然豊かな妙高市池の平地区にあるテレワーク研修交流施設です。コワーキングスペースのほか、リモート会議ができる専用スペースもあります。
  • ハートランド妙高
    ハートランド妙高は、妙高山の麓にある都市農村交流施設です。Wi-Fi環境のほか、ワークスペースを貸切にてご用意しています。

よくある質問

Q.いつまで申込可能ですか?
A.申込締切日は、2024年3月10日です。それ以前に申込数が定員に達した時点で、締切とさせていただきます。

Q.旅行代金はいつまでに支払えばいいですか?
A.申込と同時にクレジットカードにてお支払いとなります。銀行でのお支払いをご希望の場合はご連絡ください。

Q.催行の有無はいつ分かりますか?
A.・催行が決定した場合:最少催行人数に達した時点でご連絡いたします。(※催行最終決定日は、申込締切日【2024年3月10日】となります)
・催行が中止となった場合:申込締切日【2024年3月10日】を過ぎた時点で決定し、ご入金いただきましたご旅行代金は全額ご返金いたします。
※2024年1月25日時点で、催行決定となりました。

Q.いつからキャンセル料が発生しますか?
A.お客様のご都合で、旅行契約を解除する場合は、下記の取消料をお支払いいただきます。
また、催行が中止となった場合は、ご入金いただきましたご旅行代金は全額ご返金いたします。
解除の時期/取消料の内容
旅行出発日の前日から起算して21日前まで・・・いただきません
旅行開始日の前日から起算して20日前まで(日帰り旅行は10日目)・・・旅行代金の20%
旅行開始日の前日から起算して7日前まで・・・旅行代金の30%
旅行開始日の前日・・・旅行代金の40%
旅行開始日当日・・・旅行代金の50%
旅行開始後の解除又は無連絡不参加・・・旅行代金の100%

Q.家族で申し込んでも良いですか?
A.お子様が1名以上ご参加する場合であれば、大人の方2名の参加も可能です。申込1件につき2〜5名まで(親1名以上、4歳〜小学生の子ども1名以上)となります。

Q.リモート会議ができるスペースはありますか?
A.2日目はMYOKO BASE CAMPを利用します。コワーキングスペース利用料金は、旅行代金に含まれておりますが、会議スペース(個室)は別途有料となります。当日の空き状況により、利用可能です。事前予約も可能ですので、ご希望の方はお申し付けください。施設の詳細は、こちらをご覧ください。

お申込み・お問い合わせ

・お申込みは、全旅まるっとペイ申込みフォームよりお申し込みください。
※申込締切日:2024年3月10日(日)
※※2/1追記※※応募が定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。現在は、キャンセル待ち受付となっております。今後、キャンセルが発生した場合、お申し込み順で事務局よりご連絡させていただきます。
※※2/22追記※※キャンセル待ちについても締切とさせていただきました。たくさんのお申し込み誠にありがとうございました。

・問い合わせ先:(一社)妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会
〒949-2235 新潟県妙高市関山6186-1(ハートランド妙高内)
TEL:0255-82-3935 FAX:0255-82-3936
MAIL:info@myoko-gt.com