【10/7 イベント】「越境学習とワーケーション」本当の価値

Myoko Workation news

このイベントは、越境学習をはじめとして、ワーケーションにある「本当の価値」にご関心のある方に向けた内容です。組織開発とワークスタイル改革の専門家で、『新時代を生き抜く越境思考』の著者 沢渡あまねさんと組織変革Labの平野乃愛さん、妙高ワーケーションセンター ワーケーションコーディネーターの竹内義晴が本音で語り合います。

***

テレワークやワーケーションをはじめ、多様な働き方が広がってきたビジネスシーン。「毎日出勤しなくていい」「満員電車に乗らなくていい」「時間が有効に使える」「家族といる時間が増える」など、さまざまなメリットを感じている方も多いのではないでしょうか?

一方で、「時間と場所の制約のない働き方」を考えた時、いま、感じているその恩恵は「ごく一部」なのかもしれません。テレワークやワーケーションによる、本当の恩恵とは?

実は、時間と場所の制約がない働き方で得られる「恩恵」には、普段の環境から離れ、境界線を越えることによって生じる知的生産や、普段関わらない人たちに関わることによる気づき・学び・発見など、人材育成の観点でさまざまものがあります。

特に、変化が早く、不確実性が高いいまの状況では、その恩恵を知り、積極的に取り入れていくのと、知らずして何も変えないのとでは、企業にとっても、個人にとっても「大きな差」になりそうです。

このオンラインイベントでは、テレワークやワーケーションを行なっている実務家が、時間と場所の制約がない働き方で得られる「本当の恩恵」を、現場視点でざっくばらんに語ります。

登壇者は、組織開発とワークスタイル改革の専門家で、『新時代を生き抜く越境思考』の著者 沢渡あまねさんと組織変革Labの平野乃愛さん、2拠点ワーク、フルリモート、複業などを早い段階から実践し、妙高ワーケーションセンター ワーケーションコーディネーターをつとめる竹内義晴。

実務家2人の「本音トーク」は、知識や情報とは違った「気づきや発見」になるはずです。

■イベント詳細
日 時:2022年10月7日(金) 15:30~17:00
会 場:Zoomウェビナー
参加費:無料

■登壇者
・沢渡あまね(さわたり・あまね)。作家。組織開発とワークスタイル改革の専門家。日産自動車(株)、(株)NTTデータ、大手製薬会社などを経て、現在はあまねキャリア株式会社 代表取締役CEO。『人事経験ゼロの働き方改革パートナー』をうたい、ITやコミュニケーションの観点から組織改革を進める。著書に『職場の問題地図』『新時代を生き抜く越境思考』(技術評論社)、『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)などがある

・平野 乃愛(ひらの・のあ) ITエンジニア × 組織変革Lab運営 東京から浜松にUターンして、ITが活用されていないことと旧態依然な文化にカルチャーショックを受ける。 「地方では、ITエンジニアをしているだけでは本当にITを活かすことはできない」とIT業界を飛び出し、新領域でもがき中。

・竹内義晴(たけうち・よしはる)特定非営利活動法人しごとのみらい理事長。「楽しくはたらく人・チームを増やす」が活動のテーマ。コミュニケーションや組織づくりの企業研修・講演に従事している。2017年よりサイボウズ株式会社にて複業開始。ブランディングやマーケティングにも携わる。複業、2拠点ワーク、テレワークなど、これからの仕事のあり方や働き方を実践している。また、地域をまたいだ多様な働き方の経験から、ワーケーションをはじめ、地域活性化の事業開発にも携わる。

■お申し込み・視聴について
当日はPeatixにログインいただき、イベントのお申し込み後にアクセスできる「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」をクリックいただき、視聴をお願いします。
視聴のみでの参加となりますのでお気軽にご視聴ください。

https://myokoworkation-20221007.peatix.com/