リスキリングとワーケーション——妙高ワーケーションおしゃべり会vol.22

Myoko Workation news

毎月1回、妙高ワーケーションセンター ワーケーションコーディネーターの竹内が語る、オンラインおしゃべり会。

第22回目となる今回のテーマは、『リスキリングとワーケーション』について。

「リスキリング」という言葉を見聞きする機会が増えました。リスキリングとは、技術やビジネスモデルの変化に合わせて、業務上で必要とされる新たな知識やスキルを身に付けること。

多くの場合、新たなスキルを身に付けたり、資格を取得したり……といった取り組みが一般的かもしれません。

新たな知識やスキルを身に付けることも大切ですが、それさえ身に付ければ、実践できるようになるのでしょうか。

社会の中にはさまざまな課題があり、課題解決のために取り組んでいる人がいます。また、普段の会社とは異なる環境で、異なる人と交流することで、新たな気づきや発見が得られる場合もあるでしょう。

そのような機会の1つが、ワーケーションです。

ワーケーションでは、リスキリングに向けた、どんな学びが得られるのか? それは、実務の中でどのように役立つのか? 今回のおしゃべり会は、リスキリングの観点でお話したいと思います。

お昼のひととき、ランチを食べながら、あるいは、ラジオ代わりに、リラックスしてご視聴ください!

■話し手

・竹内 義晴
新潟県妙高市出身・在住。自動車会社に勤務したのちUターン。プログラマー・システムエンジニアを経て、現在はNPO法人しごとのみらいで職場改善や人材育成の研修・講演などを行いながら、東京のIT企業サイボウズ(株)でも働く複業家。「二拠点ワーク」「複業」「テレワーク」などこれからの働き方を実践している。2020年6月から(一社)妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会にワーケーションコーディネーターとして参画。妙高市のワーケーション事業開発を行っている。

■イベント日時
2023年5月8日(月)12:30~12:50
※開場は10分前からとなります
・オンライン配信(ZOOM)
・参加無料

■お申し込み・視聴について
当日はPeatixにログインいただき、「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」からご視聴ください。
ご視聴時は、画面・音声ともにオフでのご参加をお願い致します。

https://20230508-event.peatix.com

■妙高ワーケーションセンターHP
https://myoko-workation.jp/

■妙高ワーケーションセンターTwitter
https://twitter.com/myokoworkation